ラッタナの株上達日記

幅広く株取引の上達を目指します!日本株、アメリカ株の両方に投資しています。

ヨシックス 株主優待 2022

ヨシックス (9月)

頂いてからしばらく経ちますが、頂いた優待を記録するのが目的のブログなので、投稿をヨシとして進めます。権利落ちの前に300株の優待拡充があり、1万円分のお食事券をもらうために増やしました。

メニューを見ているときは安価なメニューが多いと思ってましたが、昨今のインフレによる価格上昇や、先付け、などもあり意外と格安感は感じませんでした。とはいえ、ビール半額、株主優待の20%割引券など利用すると悪くない気がします。最近は外食の値上がすごくて、優待がないと足が遠のきそうです。

そんな消費者の気持ちとは裏腹に、ヨシックス32%減益の決算でした。しかしながら、純資産は順調に積み上げられており、堅実な経営には好感が持てます。株価も決算で10%程落としているところなので、期待を込めてあと200株、年間4万円のお食事券をもらうべく追加するか悩みます。

f:id:rattana:20230416235728j:image