ラッタナの株上達日記

幅広く株取引の上達を目指します!日本株、アメリカ株の両方に投資しています。

大和証券 株主優待 2022 其の二

大和証券 (9月) Web 申込み限定商品のなかから、資生堂パーラーのショコラビィオンを選びました。ちょっと高級なチョコレートクランチクッキーって感じです。Fraiseは、チョコレートにいちご味の酸っぱい味付けがされていて、美味しいです。高級版アポロ…

大和証券 株主優待 2022 其の一

大和証券(9月) サン・ダルフォーのジャム6種類セットいただきました。アップルシナモンが一番気になるジャムですが、これはまだ使っていません。それ以外は美味しく頂来ました。砂糖を使用していないジャムなので、しつこくなくて美味しいです。 大和証…

田辺工業 株主優待 2022

田辺工業 (9月) 3月9月の2回クオカードを頂けるのが理由で購入していました。しばらく900円台で動きがない状態だったので油断していたら、上がってしまいました。優待株は、単元以上持っていないと、いつまでも利益が取れないという問題があるので…

ケーズホールディングズ 株主優待 2022

ケーズデンキ (9月) 家電量販店の優待はほとんどもらっていますが、一番買う物に困るのがケーズデンキという印象です。ビックカメラは、お酒や飲料を変えるので使い切れるし、ヤマダデンキは、半額券ではありますが日用品豊富でトイレットペーパーがお得…

東邦システムサイエンス 株主優待 2022

東邦システムサイエンス (9月) 金融系に強いソフト開発中堅、東邦システムサイエンスのクオカード2名義分です。100株1000円、200株2000円を上限にクオカードをくれます。去年までは売上伸びていても株価は1000円を挟んで上下していたので気楽に構えていま…

亀田製菓 株主優待 2022

亀田製菓 (9月) 昨年届いた優待で、すでに完食済みの亀田のお煎餅です。記念に投稿しておきます。金額で言えば、それほどの価値は無いですが、なんでこんなにうれしいんでしょうか?湿気の少ない冬に送ってくれるのも気が効いていて好きです。 一株益が減…

ラックランド 株主優待 2022

ラックランド(9月) 年に四回優待があった、ラックランドの9月優待クーポン2名義分を利用して、ご当地小分けの商品を購入しました。豪華です!夕食にかなり重宝しました。指標を見ると、買えない程高くなってしまっているラックランドですが、ただただ、…

コメダホールディングズ 株主優待 2022

コメダホールディングス (2月) コメダの優待を使って、ランチを食べてきました。人気が今ひとつ解せないのですが、コメダ人気ですね。喫茶店メニューは基本大好きなので楽しめました。KOMECAは毎回権利ごとにチャージされるので使用後捨てはいけません。…

パラカ 株主優待 2022

パラカ(9月) かわいい絵柄のクオカードが気に入っていましたが、これが最後の優待になってしまいました。元々単元株2000円のクオカードを送ってくれていましたが、1000円に改悪になり、まさかの非優待株となってしまいました。優待廃止以降株価は10%以上…

松風 株主優待 2023

松風(3月) 初めていただきました。知覚過敏用の歯磨きなんですね。パッケージがおしゃれで高級感漂っています。マスクはさすがにもういらない。捨てるのは罪悪感あるので置き場に困っています。業績順調で自己資本比率80%以上の盤石な会社ですね。でも…

INPEX 株主優待 2022

INPEX (12月) 例年油田や、コンテナなどの重金属でできた大型機械のQUOカードが届いていたので、今年も期待していましたが、かわいいスナネコ?の絵柄でした。 長期保有で三千円と、五千円になりました。QUOカード狙いで夫婦それぞれの名義で、800株取得し…

日本テレビ 株主優待 2022

日本テレビ (9月) プロモーションなのか、隠れ優待なのか?Hulu一ヶ月優待いただきました。いつの間にか期限が切れていて見れなかったので残念です。 株を購入してから、ダラダラと半年以上下げて1000円で底をついていま買値に戻ってきているといった…

朝日放送グループホールディングズ 株主優待 2022

朝日放送 (9月) クオカード2枚頂いています。お笑いグループかまいたちの二人の写真付きでした。大阪の民放局で、探偵ナイトスクープが有名なテレビ局。株価は右肩下がり、直近2円減配もあり、あまり業績もよくなさそうですね。

ディップ 株主優待 2023

ディップ(2月) 乃木坂のクオカードが届くのかと、なんとなく期待していたので霜降り明星さんには申し訳ないですが、残念な気持ちになりました。 時価総額2000億円企業で、株価は踊り場。コロナ禍が狙い目だったのは間違いないでしょうね。四季報には…

図研 株主優待 2022

図研 (9月) きれいな柄のクオカード1000円分です。昨年頂いたのもですが、頂いた記念の意味のも込めてUPしていきます プリント基板CAD/CAM(?)の世界トップ級の会社とありました。株価も右肩上がりで十分評価されています。大株主をみると、…

四国化成 株主優待 2022 ②

四国化成(12月) 賽月堂の和三盆。とっても綺麗なお菓子がズラリ。和紙の小箱に和三盆が入っています。こちらも鎌田醤油同様2段構えになっていました。5000円の威力はすごいですね。 蒲田醤油も、和菓子もボリュームで選んだ感じがします。

BRホールディングズ 株主優待 

ビーアールホールディングズ (9月) 持ち株の中で、気前のよい優待ナンバーワンだと思います。一年以上保有の縛りはありますが、1000株保有で3000円のクオカード年2回。配当も3%以上あります。100株保有で権利をまたげば、一年以内に100…

四国化成 株主優待 2022 ①

四国化成 (12月) 香川の特産品カタログ 5000円の商品です。 カタログギフトの中から、5千円の鎌田醤油のギフトを選びました。鎌田醤油は、日本管財のギフト頂いておりますが、いろんなバリエーションがあるので使って見たくなりました。写真の下に…

アズワン 株主優待 2022

アズワン(9月) 優待取りだったので会社の内容は知りませんでしたが、良さそうな会社ですね。株価も十分評価されているようです。理化学実験用品のモノタロのような会社なんだろうな、と理解しました。比較会社にアスクル、トラスコ中山等があります。20…

大庄 株主優待 2022

大庄(8月) コロナ5類移行されてから急激に株価を上げている大庄、大いに期待したいところですが、こんなに何年も赤字を出し続けていても大丈夫なのでしょうか?株主優待欲しさに、10万円のギャンブルをしてしまった感じですが、今のところ6千円程度利…

シークス 株主優待 2022

シークス(12月) 22年7月以降徐々に株価を切り上げてずいぶん戻して来ましたが、まだ買値にまで戻していません。1-3月期が40%増益で堅調そうです。四季報によると、「シリコンバレーに開設」「EV充電器」「もくろみ」など、期待できそうな言葉が…

マツモトキヨシ 株主優待

マツモトキヨシ (9月) 右肩上がりの株価を見つめてため息が出る銘柄です。 権利落ちの11月頃に5千円前半で購入していれば今頃…。ツルハの株価とは明暗分けていますね。 クオカードが使えるマツキヨでは、マツモトキヨシ商品券の優位性はあまりありませ…

第一興商 株主優待 2022

第一興商 (9月) 半年前くらいに頂いて、居酒屋楽蔵で、もう使い切ってしまった優待券ですが記念にUPします。 カラオケのイメージしかなかったのですが、驚くほど飲食店も経営しいる第一興商。残念ながら、私の住む地域では1つ合った筈のDKダイニングの居…

オークワ 株主優待 2023

オークワ (2月) 100株優待のUCギフトカード500円を2名義分いただきました。株主の住所によって自動的に、オークワの商品券かUCギフトカードかが決まって自動的に送られてきます。静岡県は、掛川と新所原にあるのですが、ギフトカード地域となって…

アサヒグループホールディングズ 株主優待  2022 (2個目)

アサヒブループホールディングズ (12月) こちらは、限定ではない方のビール詰め合わせ。飲んだことの無い種類の発泡酒が無いっていて面白いです。いつの間にかスーパードライのデザインが変わっているんですね。なんとなく白ぽく、安っぽくなったと感じ…

ヨシックス 株主優待 2022

ヨシックス (9月) 頂いてからしばらく経ちますが、頂いた優待を記録するのが目的のブログなので、投稿をヨシとして進めます。権利落ちの前に300株の優待拡充があり、1万円分のお食事券をもらうために増やしました。 メニューを見ているときは安価なメ…

アサヒグループホールディングズ 株主優待 2022

アサヒビール (12月) アサヒビールの株主優待いただきました。限定の響きと希少性もあって、株主限定ビールを一つ選びました。まだ飲んでないのでわからないけど、限定ビールは実験商品なので美味しくない場合もあるような記事も読んでいたので、多少不…

ルックホールディングス 株主優待 2022

ルックホールディングズ (12月) 株主優待でもらえる2000円の割引券を利用して、マリメッコのミニタオルを選びました。日本限定カラーで、めずらしい色のウニッコ柄です。広げると可愛いのですが、四つ折りにすると、なんの柄だかわからない感じにな…

サンエー 株主優待 2023

サンエー (2月) 2月の優待は金券が多く、中でもサンエーはギフトカードをいただけるので、最高!な優待のうちの一つです。宮古島に遊びにいった際にサンエー宮古島シティに寄りました。ハイシーズンは、モールがごった返しているような口コミがありまし…

クラレ 株主優待 2022

クラレ (12月) カタログ3000円分から「福渡しせんべい」いただきました。 昨年オリックスでもらった「千寿せんべい」が美味しかったので、そっくりなこの商品一択でした。「千寿せんべい」と比較するには半年以上がすぎているので難しいのですが、なんと…