ラッタナの株上達日記

幅広く株取引の上達を目指します!日本株、アメリカ株の両方に投資しています。

ブログを支えに株の勉強をしていきたいと思っています。

初めまして、ラッタナと申します。時間に余裕ができたので、株の勉強と練習を積んで資産を増やしていきたいと思っています。その過程の記録であり備忘録です。

まずは、私のこれまでの株取引の歴史を簡単に紹介します。

 

初めて買った株

私が初めて株を買ったのは20年以上前です。あの頃は20代前半でした。あまりはっきりを覚えてはいないのですが、大阪ガス(9532)と図研(6947)を買いました。何かの雑誌の記事をみて、何となくいいかなと思いとりあえず買ってみたんだと思います。どちらもどれぐらいで利益がでたのかすら覚えていませんが、市場も好調な時期だったのかどちらも利益確定できました。

 

初めて買ったアメリカ株

2015年の初めにアメリカの証券会社(Firstrade)に口座を開いて、その時下がり続けていたiShares MSCI RUSSIA のETF を買いました。私がETFを購入したあとに大底が訪れるのですが、それでも割と安くに入れることできました。今も保有しています。個別では、HSBCが初めて買った株です。高配当株の意味や価値もわからないまま、値が下がっていたところを逆張りで購入しました。購入後じわじわ上げていく途中で何となく売ってしまいました。今思えば、高配当株なので持ち続けるべきだったと思います。

初めて買ったアメリカ株としましたが、ETF も個別株もよく考えると直接的にアメリカの株を購入してるわけではないですね。という意味では実際にはExxon Mobil(XOM)が初めて買ったアメリカ株です。

 

アメリカ株のブログ

ちょうど何の知識もなくアメリカの証券口座を開設した頃、アメリカ株のブログに出会いました。日ごとに増えていく時期でした。中でも、有名ブロガーのたぱぞうさん、バフェット太郎さん、たっちゃんさん、スノーボールさん、鎌田さんのブログは欠かさず読み始めました。投資のいろいろな考え方を読みながら、最初は理解できないこともあり懐疑的に、次第に没頭し圧倒され、今は感謝と憧れをもって読んでいます。この出会いがなければ、アメリカ株を買い始めるのはもっともっと時間がかかり、決心がつかない状態いが続いていたことでしょう。

 

株の勉強

たくさんのブログを読ませてもらったことが、もっと、マーケット、チャート、指標、税金等について理解したいと強く思うようになるきっかけです。もちろん究極的な目標は、資産を増やしていくことですが。ゆっくり、少しづつ理解を深めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。